徳島のゴミ屋敷事情
~ゴミ屋敷・汚部屋を片付けるには~

近年、社会問題となっているゴミ屋敷。「ゴミ屋敷」とは一般的に、住居や敷地内外に大量の物品をため込み、悪臭や害虫の発生、火災の危険性や通行の障害が生じるなど、生活環境に大きな影響を及ぼすような管理不全な状態にある住居等をさします。しかし、明確な定義はありません。

ゴミ屋敷になることは誰にでも起こりうることであり、決して他人事ではありません。徳島県でもゴミ屋敷が存在し住人の方が困っているという実情もあります。また、久々の帰省で実家がゴミ屋敷となっていたという事例もあります。事情を知り、適切な方法で対処することが大切です。

ゴミ屋敷になる原因

どうしてゴミ屋敷になってしまうのでしょうか。その原因として主に5つあげられます。

1)時間的要因

仕事などで忙しく日頃から片付けに割く時間がないため、掃除まで手が回らずにゴミが溜まる。また、夜勤などにより生活が不規則でゴミ回収日にゴミを出せずに溜まる。

2)購入品が多い

ストレス発散を目的とする衝動買いにより物が多くなる。また物が増えること自体に喜びを感じるため、物が増えていくことが快楽になるため不要な物であっても捨てられずに物が多くなる。

3)物への執着

「もったいない・まだ使える」という心理によりゴミを捨てることに抵抗があり、物をため込んでしまう。物が少ない時代を経験した高齢者に多く見られる。

4)身体的な要因

老化やケガ・病気により片付けや掃除が困難になり、ゴミを出すことができずに部屋はゴミであふれている。

5)心理的な要因

鬱病などの精神疾患を抱えていることで片付けや掃除ができなくなることもある。また、認知症により同じものを大量に購入してしまったり、ゴミの出し方も忘れてゴミが溜まることもある。

ゴミ屋敷に起こる問題

悪臭

生ゴミやコンビニ弁当などを適切に処分せずに家の中に放置し、腐敗したことにより悪臭が発生する。またそれらを食べる害虫の発生により糞尿が家の中に溜まり、より一層悪臭を放つ。

害虫

食べかけの弁当箱や腐った食べ物などを放置していることで、そこにゴキブリやハエ、ネズミなどの害虫・害獣が大量に発生する。

健康被害

害虫、害獣、ホコリ、カビなどが発生することでアレルギーや喘息、発疹、さまざまな感染症の原因となり、皮膚の赤身や腫れ、じんましん、かゆみなど様々な症状が起こる。

火事・倒壊

ネズミがケーブル類をかじることにより起こる火災、トラッキング現象による火災、建物の外にゴミが堆積していると放火など、火災の発生リスクが上がる。また、ゴミが増えれば増えるほど家が水平状態を保てなくなり、劣化して床が抜けてしまい倒壊を起こすこともある。

近隣トラブル

ゴキブリやハエなどの大量の害虫や悪臭が発生することにより、近隣住民からの苦情が入ったりご近所トラブルに発展する。

ゴミ屋敷から抜け出す方法

ゴミ屋敷になってしまった部屋を片付けたいとは思っているものの、仕事が忙しかったり思うように行動が起こせなかったりするものです。早く解決して暮らしやすい家を取り戻したいと考えている方が大半ですが、解決できずにいるのも事実です…。

時間ができたらやろうと思っていると、ゴミ屋敷は日々レベルアップしていきます。「片付けると決めたらすぐにやること!先延ばしにしないこと!」が、ゴミ屋敷から脱出する一番大切なことです。

ゴミ屋敷を片付ける2つの方法をご紹介します。

1)自分で片付けを行う

自分で片付けをすることができれば費用を最低限に抑えることができ、ゴミ屋敷から抜け出すことができます。しかし、大量の物であふれかえっているゴミ屋敷を一人で片付けるのは大変困難です。人手が多ければ多いほど効率よく片付けることができますので、家族や友人に手伝ってもらうことも1つの方法です。

2)業者に依頼する

自分で地道に片付けをしても終わるまでには長い時間と労力が必要となります。費用はかかりますが、迅速かつ確実に片付けができるプロに作業を依頼する方法です。

業者に依頼するメリット

「足の踏み場がない」「床がゴミで埋め尽くされている」「どこから手をつけるべきか分からない」などのゴミ屋敷は、プロである片付け業者に依頼することをオススメします。

片付けの費用はかかりますが不用品を一気に片付けてリセットすることも可能です。

他にも

  • ・大きく重い物でも運び出してくれる
  • ・ゴミの分別も行ってもらえる
  • ・処分方法が分からない物でもそのまま処分できる
  • ・短時間で作業が完了する
  • ・労力がかからない
  • ・他人にゴミ屋敷と知られずにすむ

など、たくさんのメリットがあります。

ご高齢の方などで体力に自信がない人もプロの業者に依頼するだけで、自分で作業することなくゴミ屋敷を片付けることができます。またゴミ屋敷の片付けでは害虫などに噛まれて病気になることや火災の危険性もあるため、プロである片付け業者に任せた方が安全でもあります。他にもエアコンの取り外し・畳の処分・長い間ゴミが溜まった室内の汚れや悪臭の除去など、自力では困難な作業にもきちんと対応してもらうことができます。

最近では、ゴミが家に溜まっているが外部からはほとんど分からない状態の「ゴミ部屋」、物量が多く片付けがほとんどされていない「汚部屋」、それらが「ゴミ屋敷予備軍」「隠れゴミ屋敷」と言われています。「いつでも片付けることができるからゴミ屋敷にはならない」と思っていると、あっという間にゴミ屋敷化してしまいます。

一度ゴミ屋敷になってしまうと、元に戻すことはなかなか難しいことです。一人で解決が難しいと感じた場合には周りの手を借りるのも得策です。一人で悩まずにゴミ屋敷片付けのプロである徳島セーフティにお気軽にご相談下さい。

ゴミ屋敷・ゴミ部屋・汚部屋でお悩みの際には徳島セーフティがお力になります!徳島セーフティと一緒にゴミ屋敷から脱出する一歩を踏み出しましょう。お困りごとは徳島セーフティにご相談ください。お見積り・ご相談は無料です。

365日年中無休当日対応可能配車担当が元気よく対応致します。
※お電話ではご依頼内容の確認に約2分程お時間を頂きますのでご了承下さいませ。
  • 各種クレジット
    カード払い可能
  • JCB、VISA、Mastercard、アメックス、ダイナーズ
  • キャッシュレス
    決済可能
  • paypay

ページトップへ